The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
仲間の笑顔のために全力を尽くせる○○○グループ社員になります!
2007-09-30 Sun 16:16
2回目の三泊四日、昨日終えて大阪に帰ってきた。
と思ったらすぐに着替えてミナミへ。
ネイルして、梅田へ。
そしてコンパ。


疲れた・・・




コンパ。。。
何もナシ。
連絡先、未登録。
ほんとよくわかんなかったぁ。
元彼とのコンパやってんけど。
復縁はまずないな。
しかも私のテンション低い、とかって
電話で怒られたし。
なんで?
普通ですけど。


私が会いたかったのは一緒に行った同期のみんな
訓練中は毎日会ってたし
休みの日も一緒にいてたけど
こっち戻ってきてからなかなか会えないし。

私が相談したかった内容、
ヒロにすべてを打ち明けたけど、
場所が場所だけにw、なかなか話が出来なくて
女の子だけで2次会したかったぁ…
さすがに空気読んだけど。そこはね…
ゴチやったし、帰り梅田からのタク代も全額出してもらったのに、
申し訳ない。

でも、櫻子ちゃんとヒロとユカ、
最強メンバーで行ったし、
みんな(男女ともに)絶対楽しんでくれたはず
私も見ててすごい楽しかった!
またみんなで行きたいわ


ところでその仕事の4日間の中で、
1日目はなんでだったかわかんないけど
めちゃめちゃ凹むことがあって(カートぶつけではなく)
すげぇ苦しくて、
お客様の前に出る、ってことが本当に怖くなった。
先輩がこわいんじゃなくて。
先輩が怖いのはどんな場合であっても、
自分の責任だから、文句は言いません。
もっと仕事できていれば、イラつかせないわけだし。
もっと周り見れていれば怒られないわけだし。

どんだけ怒られても、
失敗しても、
最後には最高の笑顔でお客様をお見送りする、
これだけはいつでも守ってきたし、
その日もそれはやったつもりだけど、
シップ降りた後、
思わず先輩に
「私、もうほんとにダメです」
って言ってしまった。
ヒロキに電話したけど出なくて、
ちょっと凹んで「掛け直してメール」送ってwふて寝して、
あとから掛かってきたときは私は半分寝てたから
なんにも言えんかったし聞いてもらえへんかった・・・w
けど、寝て次の日になったら、
「今日もがんばろう!」
って思った。
降りていくときに「ありがとう」って言ってもらえたら嬉しいもん。



昨日はそんなことが2回もあった。
1便目。
おじいちゃんがコンソメスープを美味しそうに飲んでくれて、
お代わりまでしてくれて、
最後、
「美味しかった、ありがとう」
しって握手を求められた。
私じゃなく、搭載さんに言ってください。。。w
けど、嬉しかった。

3便目。
私の区分内の後ろのほうに、
小さい女の子を連れたお母さんが座ってた。
サービスの動線上、何度もその横を通るし、
そのたびに目を向けていたんやけど、
降機のとき私のほうまで歩いてきてくれて、
しゃがんだ私の頭を“ヨシヨシ”ってなでてくれた。
ほんと、どんないい男に頭撫でられるよりも嬉しかったw
仕事っていいなぁって思った。


私にはまだ今まで私が受けてきたどんな影響力もないし、
ましてなんにもしてない。
カードあげて喜んでもらったりとかも、
私はただ搭載されているものをあげたにすぎないけど、
たくさんの「笑顔」を自分の力で引き出すことが出来るチャンスがある。
そのためにはこの限られた範囲内で自分に何が出来るか、
そしてどうやってそのタイミングを計れるか、
考えて学んでいかなきゃいけないことがまだまだたくさんある。

これは“対 お客様”だけでなく、
社内顧客である上司、同期、先輩これからは後輩、
そして運航、整備、旅客、ケータリング、清掃、営業エトセトラ・・・
そういう人たちに対しても同じこと。
いろんな人のことももっともっと知っていきたいと思うし、
どうすれば喜んでもらえるか、
気持ちよく仕事出来るか、
考えていきたいとおもう。




昨日のコンパメンバーの中で
うちのPLT会員様がいらっしゃったんやけど、
「笑顔が作られてる人って多いよね」
っておっしゃられた。
そうか・・・
私も旅客として乗ったらやっぱわかるもん、それ。

お客さまにそう感じさせないように。
そうしましょう、で出来るものじゃない、笑顔って。
クルーが笑顔になれる環境を作っていけたらいいなぁと思う。
スポンサーサイト
別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0
<<たまには動こう、秋だし! | dont think, feel | offのすごし方。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| dont think, feel |

retrieval***

