The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
献立
2008-06-01 Sun 20:35
20080601203616

本日は

・鶏つくね

・ゴーヤーサラダ

を作りました。



つくねの方には軟骨を入れるつもりがデパ地下になく、

母も父も嫌いなので取止め。

しかし、柔らかいつくねには歯ごたえがあるものが必須!

というわけで、

私の大好きなレンコンを入れました(キンピラにしようと思って買ってた)。



なんとまぁ!

な美味しさでした、二つとも!!

特にゴーヤーのほうは、私のオリジナルレシピなので記録しておきます。

もとになってるのは料理教室のだけど。



《ゴーヤーサラダ》

☆材料・・・ゴーヤー  1本
       たまねぎ  1/4玉
       ツナ缶  大1缶
ノンオイル青じそドレッシング
ごま油
大葉  4枚
ミョウガ  1個半(上に飾りとしてのせる分も合わせて) 

☆作り方

①玉葱は繊維に垂直に薄切り。ゴーヤーはワタをとってから2㎜くらいの薄切り。

②切った玉葱とゴーヤーを小さじ1の塩で揉んで10分以上置く。

③大葉とミョウガを千切りにする。

④ふきんなどで2を十分に水気を切る。

⑤ツナ缶の油分をふきんなどで切る。

⑥3,4,5をボウルにあえる。

⑦6にドレッシング、ごま油を適量いれ混ぜ合わせる。

⑧お皿にこんもりと盛り、上にみょうがをのせる。




以上!
別窓 | meal | コメント:0 | トラックバック:0
no sweet,no life
2008-05-14 Wed 21:35
元来甘党ではないけれど、

お菓子は大好き!!

最近、周りに比べて自分が食べ過ぎ=太る、

というすばらしい方程式を見出しました

むかし痩せてた頃はカロリー計算とか瞬時にしてたし

セーブ出来ていたのに

今は全く…

でも今日はお菓子食べてない!!
(ジュースは飲んだけど)





105で白玉にそっくりの超かわいい男子がいたし、

雪見だいふくでも買って食-べよ

105お疲れさま(´ω`)★
別窓 | meal | コメント:0 | トラックバック:0
お寿司
2007-11-12 Mon 19:48
お母さんと二人で。

なんだか…



いいよねっ
別窓 | meal | コメント:0 | トラックバック:0
翼の王国
2007-10-04 Thu 07:59
昨日飛行機乗ったときに持って帰ってきた。
大阪特集で、超美味しそうなお店が載ってたの
やばーいぃぃぃ!!!!!!!!!!
同期と行く予定。
あーゆーお店は女の子同士で行くのがいいよねぇ。
お母さんと行っても喜んでくれそう。
とりあえずまぁ、同期と行ってみよう。
お休みをあわせて・・・


最近ニッキの内容がつまらんなぁ。
(以前のことはまぁいいじゃないですか)
乙一みたいなニッキ書くつもりがなぁ。
別窓 | meal | コメント:0 | トラックバック:0
タイ☆ラブ
2007-05-22 Tue 11:36
20070522113808
今日はタイ料理を作りましたよ
ヤムウンセンは初!!
カレースープとココナッツミルクのデザートは久しぶりですごいウマスでした
でもお腹いっぱいすぎ…
別窓 | meal | コメント:0 | トラックバック:0
| dont think, feel | NEXT

retrieval***

